心理セラピーと宗教からの解放

心理セラピーで思い込みやコンプレックスを外してスッキリ

その宗教をしながら自分を大切にできますか?

「境界線を上手に引こう」って聞いたことありますかね?
心理学に興味のある方なら聞いたことがあるかもしれません。

でも、よく分からないんですよね、境界線の引き方。
「嫌なら嫌と意思表示」できるなら、初めから苦労しないわけですよ。

境界線を越えたり越えられたりするのが当たり前になっていると、境界線が何なのか、越えられているのかどうなのか、よく分からない。
その人なりの心地よい距離ですよって言われても、そんなに距離感に自信があったら苦労しないわけですよね。

そんなあなたにも役に立つかもしれない、少し新しい視点の境界線。

前回の自我-自分-自己、自律-自然-自身を使います。

境界線って何のために引くのかというと、こっからこっちは「私のフィールド」ですよ、お互いに心地よくありましょうね、というためです。

この「フィールド」は自分だけの思い感情感覚によって大切にして良いものです。

もはや、有料級の情報です。
本を書くか、講座を開くか、していきます。

自己フィールド/境界、自分フィールド/境界、自我フィールド/境界の順で説明します。

クラウディア・ブラック氏の
1.情緒的な境界
2.スピリチュアルな境界
3.性的な境界
4.人間関係の境界
5.知的な境界
6.身体の境界
の分類を活用しますが、内容はそのままではありません。

「自己境界」には性的な境界と身体の境界があります。
良い境界によって「自身」のエネルギーが開かれます。

性的な境界とはどれぐらい特別な人にどれぐらい性的特徴を見せ、どれぐらい性的接触を許すのかの境界。
肉体の性的特徴や精神を含めたジェンダーを自分で認め、その尊厳を満たす交流をする。
肉体の内側に向かってある繁栄に向かう燃えるような活力エネルギーを感じられる。

 

性的な境界が侵害されると自尊心が傷付き自傷的になったり、乖離的な反応を起こしたりする。

 

身体の境界とはどんな空間にどんな姿で存在しどう行動するかの境界。
適度に新しい場所に出かけ新しい格好をし新しい行動をする。そこへ行きそれをするのはこの身体だと確認する。
いつもあり続ける身体に感謝し大切にし新しい出会いに恵まれる。

 

どこへ何のためにどんな格好で行くか従わせられ続けると、自己価値が下がり、自分が傷つくことは自分が我慢すれば良いような状態になる。

 

「自分境界」には情緒的な境界とスピリチュアルな境界があります。
良い境界によって「自然」に良縁と結ばれます。

情緒的な境界とは好き嫌い良い悪いをどれぐらい感じどれぐらい表現するかの境界。
ある対象がある時、自分にある感情や感覚を、どれぐらいあるがまま許し、感じることができるか。
感情が解放されるとスッキリと軽やかになる。

 

感情を感じないように蓋をすることでエネルギーが重くなり身動きができず何も感じられなくなっていく。

 

スピリチャルな境界とは場所・物・行為・信念・神仏等をどう大切にしエネルギー的につながるかの境界。
自分の気に入ったルールやアイテムで自分の気に入った行為をする。呼吸と共にある霊性を感じる。
大いなるエネルギーとのつながりによってギフトのある流れが開かれる。

 

自分のペースの信じ方をさせてもらえないことによって、居場所が無くなっていき、消えたくなるような状態になる。

 

「自我境界」には知的な境界と人間関係の境界があります。
良い境界によって「自律」の愛や知性や智慧が整います。

知的な境界とはどんな所からどんな知識やスキルや情報や経験を得るかの境界。
好奇心のアンテナを張り、興味はあるが知らないことは知らないと認め、教えてくださいとお願いする。
好奇心で閃きや創造のパワーが冴え、ワクワクの充実を得る。

 

情報を統制されることによって恣意的なバイアスがかけられ、正常な判断ができない集団の一員になる。

 

人間関係の境界とは誰にどう愛を注ぎ、どんな風に知性や智慧を共有するかの境界。
ハートで誘いたいことを自由に表現して誘い、心を動かすが、それを受け取るかは相手を信頼し委ねる。
心のオンオフや目的がはっきりし、テキパキとした生活が送れる。

 

ハートに嘘をついた無理な勧誘などで人間関係を損なっていくと、人生の目的が分からなくなり、生活が破壊されます。

 

ポジティブな面もネガティブな面も、書いたのは一例です。

 

被害を被ったと言ってネガティブな面に執着するよりも、何らかの方法によってそれを解体し、そっと離れ、ポジティブな面を意識して循環させた方が良い。

スピリチュアル→情緒 スピリチャルな趣向があるから好き嫌いがハッキリする。
情緒→身体 ありのままの情緒で軽やかになるから新しい格好で新しい場所に行ける。
身体→性的 新しい場所で出会いがあるからトキメキのエネルギーがわく。
性的→人間関係 活力エネルギーがあるから情熱的に企画やプレゼンができる。
人間関係→知識 プレゼンの交流があるから知識やスキルや情報や経験の幅が広がる。
知識→スピリチュアル 広がった知識や経験があるから開かれた価値あるスピリチュアルに向かえる。

この循環がスムーズであれば、自分のターンで生きている実感になります。

 

↓参考になる動画などをこちらに貼っています。

gozekou.net